WRAPのタネ①



今年度3回目の講座は「WRAPのタネ①」でした。
 
「WRAP(ラップ)」とは、
Wellness=元気
Recovery=回復
Action=行動
Plan=プラン
の頭文字をとった名称で、
毎日を元気で豊かに生きること、また、気分を乱すような状況への気づきを高め、調子が乱れたときに元気に向かうことを促してくれる、自分で作れる、自分のための行動プランです。
ファシリテーターの方をお呼びしてWRAPの概要を学び、グループ内で自分にとっての「元気に役立つ道具箱」を出し合いました。
また、違うグループの「元気に役立つ道具箱」を見て回ることで、みなさん参考にし合うことができてとても良かったと思います。
 
WRAPの講座を始める前に「安心のための同意」という、ゆるいルールをみんなで決めました。そのおかげで、少し疲れた人は休みながら自分のペースで参加することができたり、無理なくお互いを許容し合いながら場ができていたりして、その点も良かったと思います。
 
WRAPの講座はもう1回あります。
次回も楽しみです。
ありがとうございました!