オープンダイアローグ①



 精神科医と患者だけの関係ではなく、家族や心理士、看護師、友人などを交えた「開かれた対話」の中からリカバリーを探っていく「オープンダイアローグ」について学びました・・・

 なのですが、講師の川田先生は大のムーミン好き。終始、オープンダイアローグの生まれたフィンランドの精神が詰まったムーミンについてのお話だったような気がします(笑)。

 ムーミンの精神からオープンダイアログのエッセンスを感じることができた心温まる時間でした。

 第二回が楽しみです!

 

 追記:講座終了後、共同代表のかっちゃんがムーミンに似ているとみんなで盛り上がりましたが、いかがでしょうか?