第二回体験講座を開催しました!

第二回体験講座「WRAP(Wellness Recovery Action Plan)を体験しよう」を開催しました。

 

WRAP はwellness recovery action palan 元気回復行動プランのことで、「毎日を元気で豊かに生きること、また、気分を乱すような状況への気づきを高め、調子が乱れたときに元気に向かうことを促してくれる、自分で作れる、自分のための行動プラン」で、「自分の取り扱い説明書」と呼ばれることもあります。

 

今日は参加者全員が、1つの悩みをグループメンバーに話し、そのための道具を一緒に考え、カードに書いて語り合いました。

 



デモンストレーションで参加者の皆様に問いかけたお題は「タバコをやめたいのにやめられない」

 

私が日ごろひそかに悩んでいる、タバコをやめる方法についてみなさんからアドバイスをいただきました。

「タバコをやめると考えるのを一回やめてみる」

「気分転換になるのであまりやめる必要はないのでは」

「やめたらごはんがおいしい。やめたらおこづかいが増える。」etc,etc

中には「タバコのない国に住む」という斬新なアドバイスまで!!

 

ファシリテーターとして参加させていただいたものの、私自身が現実の悩みを解決するための道具を

たくさんいただくことができました。

 

参加者のみなさんも、自分と違う誰かと対話することで、全然違う考えに触れたり、1人では思いつかない対処法が出てきたりと、みなさん沢山の道具をもらい、とても楽しそうでした。


はじめてのWRAPファシリテーターということで、やらせていただくことが決まったときから緊張でばくばくだった私ですが、仲間と一緒に入念な準備を行っていったことで少し自信もつき、当日はとても楽しい時間をすごさせていただきました。

はじめはやれるかどうかわからなくても、仲間と一緒に支え合いながらチャレンジをすることで、一歩一歩前に進んでいけるんだなということを実感させていただいた講座でした。

 

参加者の皆さん、いつも支えていただいている皆さん、そして一緒にファシリテーターを務めてくれたたっくん、しゃーみん、本当にありがとうございました。

 

(よしこ)


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    テスト (日曜日, 02 1月 2022 06:08)

    よしこです。ブログコメントのテスト送信です。